『太陽の黙示録』 on WOWOW

17と18日にWOWOWでオンエアされた『太陽の黙示録』を観ました。原作は読んでいないのでなんとも言えませんが、なかなか面白い物語だったと思います。
再放送もあるようなのでネタバレはしないようにしますが、小説『日本沈没』と映画ニホンチンボツが提起し、映画ニッポンチンボツがスパッと切り捨てた、もし日本人が国土を失ったらどうなっちゃうの、っていうあたりが主題で、大地震や火山の噴火はそのためのプロットにすぎない。そんな感じです。
これは原作者も前説で話しちゃってるから書きますが、3人の主人公は三国志演義劉備関羽張飛がモチーフになってましたね。放送された物語は、三国志で言えば「桃園の誓い」あたりまでで、まだまだ序章って感じでした。映像化を考えると、見栄えのするスペクタクルさが必要かもしれませんので、このあたりまでにしとくのが妥当なのかな。その後の展開は、原作を読んでみようかな、と思ってます。


太陽の黙示録 (vol.1) (ビッグコミックス) 太陽の黙示録 (vol.2) (ビッグコミックス) 太陽の黙示録 (vol.3) (ビッグコミックス) 太陽の黙示録 (vol.4) (ビッグコミックス) 太陽の黙示録 (vol.5) (ビッグコミックス) 太陽の黙示録 (6)
太陽の黙示録 (7) 太陽の黙示録 (8) 太陽の黙示録 (vol.9) (ビッグコミックス) 太陽の黙示録 (vol.10) (ビッグコミックス) 太陽の黙示録 (vol.11) (ビッグコミックス) 太陽の黙示録 (vol.12) (ビッグコミックス)