2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スプーン一杯のカレー粉

年を追うごとに、都会よりも田舎が、加工されまくった音よりアクースティックな響きが好きになって、つい最近知った、こんな人の演奏が心に沁みます。歳を喰ったせいでしょう。「人間、石に惹かれるようになったらオシマイだぜ」みたいな言葉を聞いたことが…

「女性は産む機械」発言

柳沢厚労相が自民党島根県議を前におこなった講演の一部、「女性は産む機械」という発言が物議をかもしています。人間は機械じゃない、女は装置ではない。そう反発する気持ちはよく理解できます。柳沢さんの、厚生労働大臣という立場でのこの発言とそのとき…

『前置詞がわかれば英語がわかる』

ちょっと誇大広告っぽいタイトルですが、ついついその書名に誘われて買ってしまいました・・・・・・いわゆるビジネス本って、この種の本以上にマユツバなタイトルが多いですね。本屋の書棚を眺めてみると、けっこう笑えます。前置詞がわかれば英語がわかる…

穐吉敏子さん

昨夜、テレビで、穐吉敏子さんの60周年記念コンサートを観ました。1929年に満州で生まれ、引き上げ後、高度経済成長が始まる前にアメリカに渡り、以後ずっと、ロサンゼルスやニューヨークを拠点に音楽活動をしてきた方です。 そんな彼女の60周年コンサートの…

#XXX At A Crows' Nest

ディランの歌を訳しているうちに、なんだか、自分でも書いてみようかな、なんていう気分になってきて、今夜、酒瓶の脇でこんなのができあがりました。詩を書くような柄ではないのですが、英語だと、ちょうど、サングラスをかけると車の中ででも人目を気にせ…

#217 "Only a Pawn in Their Game"

つまらぬ下っぱ野郎 "The Times They Are A-Changin" 1964 = ENGLISH = 背後の茂みから発射された一発の弾丸が メドガー・エバースの命を奪った 一本の指が彼の名前にむけて引き金を引いたのだ 持ち手は闇の中に隠れ 手は発射準備完了 両目は思惑通りに標的…

給食費を払わないバカ親はケシカラン!

全国平均1.0%、99,000人の児童・生徒が、学校でタダ飯を食ってるそうですね。金額にして2億2000万円。このこどもたちの親のうち、約6割は給食費を払う経済力があるのに払わない輩なのだそうで、するってえと、2005年度の1年間に、学校で1億3000万円分の無銭…

#155 "Let Me Die In My Footsteps"

自分の足元で死なせてください "The Bootleg Series Volumes 1-3" 1991 = ENGLISH = 私は地面の下には行きたくありません なぜなら死はそこからやってくると言う人がいますし 頭がぶつかるほどの墓場に入ったら 私は自分の体を思うように運べないでしょう ど…

#192 "My Back Pages"

私の履歴書 "Another Side of Bob Dylan" 1964 = ENGLISH = (以下は改定前の最初の歌詞を元に訳しました) この両耳でやかましく鳴りつづける深紅の炎 燃え上がる道路の炎とともに襲いかかる強固な罠 地図でもめくるかのように思考をもてあそびながら 私は言…

納豆騒動、そして・・・・

某娯楽専門テレビ局が放送したお笑い番組に端を発した納豆騒動。てんやわんやの大騒ぎになっているけれども、ひとつ不思議に思うことがあります。それは、メディアに、「納豆を食べると痩せる」という主張の真偽を問う人が現れないことです。こんなことを不…

#338 "What Good Am I?"

僕は良い人間なのかな? "Oh Mercy" 1989 = ENGLISH = こんなことしても 僕は良い人間なのですか? 君を身なりを目にしたとたんに部屋を出て行っても 自分の世界に入り込んでいて君の悲鳴が聞こえなくても それでも僕は良い人なのでしょうか? 分かってるこ…

ヨーロッパ、完敗!

「きのうは何かいいことありましたか? わたしね思うんですよ、人生には楽園が必要だって・・・・・」ね、楽園的にすばらしいビデオだったでしょ・・・・・・さ、きょうも一日、テキトーにがんばりましょう!Final Countdownアーティスト: Europe出版社/メー…

#292 "The Ballad of Frankie Lee and Judas Priest"

フランキー=リーと司祭ユダのバラッド "John Wesley Harding" 1968 = ENGLISH = フランキー=リーと司祭のユダ 彼らは大の親友でしたから いつでしたかフランキー=リーが物要りだったとき ユダは即座に10ドル札の束を引き出して 足載せ台の上に置いてあげまし…

日本の人口

今朝目が覚めてテレビのスイッチを入れたら、某民放で「少子化」が議論されていました。2055年には人口が9000万人を切っちゃうよ、あら大変、どうしよう!でも、そもそも、実のところ、日本の人口は何人くらいが適正なんでしょう?科学や食料生産技術の向上…

#069 "Don't Think Twice, It's All Right"

二度考えるな、これでいいんだ "The Freewheelin' Bob Dylan" 1963 = ENGLISH = 座り込んで理由を考えても仕方ない ベイビー 今さらどうにもならないんだから 座り込んで理由を考えても仕方ない ベイビー 今まで考えても答えは出なかったんだろ 君の雄鶏が夜…

#211 "One More Cup of Coffee (Valley Below)"

コーヒーをもう一杯 (眼下の谷) "Desire" 1975 = ENGLISH = 君の息は甘く その目は空に浮かぶ2粒の宝石のようで 君は背を伸ばし 髪の毛はなめらかに 枕の上にのびている だけど愛情は感じない 感謝の気持ちもいとしさも 君が思いを捧げる相手は僕じゃなく 空…

復興の星セインツ!

アメリカプロフットボールリーグNFLの話題です。 ハリケーン「カトリーナ」で壊滅的な被害を受けたニューオリンズのフットボールチーム『セインツ』が、スーパーボウルに大手をかけています! スーパーボウル出場をかけた最終戦NFCチャンピオンシップは、現…

#332 "Watching the River Flow"

河の流れを見つめて "Bob Dylan's Greatest Hits, Vol. 2" 1971 どうしちゃんたんだろう 僕にもよくわからない 窓から忍び込む陽の光 僕は24時間営業の軽食堂に置き去り 月あかりの下をあちこち歩き回った トラックが低くうなる道を この砂山に腰を下ろし 河…

#259 "Sign Language"

手話 "No Reason To Cry" 1976 = ENGLISH = 君は僕に話しかる 手話で 僕はサンドイッチを食べている 小さな軽食堂で 3時ちょっと前だ だけど返事ができない その手まね言葉に 君は優位に立ちつつあるね 落ち込むよ 君はほんとに話せないのかい? それはパン…

不都合な真実 - An Incovenient Truth

昨晩、ベッドに潜り込んでテレビをつけたら、大統領になり損ねた男、アル・ゴアさんが現れました。自身がかかわった映画『不都合な真実』のプロモーションのようでした。 「チーム・マイナス6」というプロジェクトがあります。 このプロジェクトの公式サイト…

#003 "A Hard Rain's A-Gonna Fall"

激しい雨が落ちて来そうだ "The Freewheelin' Bob Dylan" 1963 = ENGLISH = ああ お前はどこに行っていたのだ 私の青い目の息子よ ああ お前はどこに行っていたのだ 私の若くいとしき者よ やっとの思いで私は12もの霧ふかき山々の懐を歩き通し 6本の曲がりく…

読解力?

聞くところによると、お国は「児童・生徒に対する学力低下を踏まえ、小中高校の週5日制を維持しながら授業時間の総数を増加するため、夏休みの短縮や土曜日の補修など方策を検討」しているのだそうですね。ある世論調査によると、国民の46.5%が、授業時間の…

#285 "Talking New York"

ニューヨークを語る "Bob Dylan" 1962 = ENGLISH = 大西部をさすらい出た 最愛の町々を離れて 上り坂も下り坂も味わった ニューヨークの町にたどり着くまでに 地べたにひれ伏す人たち 空にのびる建物たち ニューヨークの町は冬 風が雪を撒き散らす 行くあて…

ディラン全作品リスト

閑にまかせてざっと調べてみたら、1962年にレコードデビューしたボブ・ディランは、"Modern Times (W/Dvd) (Spec)"をリリースした2006年までの間に、360もの作品を作ってきたようです。すごいなぁ!そのリストをながめながら発作的に私は、「ディランの詩を…

ぼくの好きな風景

近所のちいさな商店街のはずれから見える山々。とくにこの季節の、雪をかぶった男体山が好きです・・・・・・それにしても、今年は雪が少ないなぁ。

それでは、また来週!

きょう、母と伯母の法事のために菩提寺に行ってきました。我が家はルーツが越後ということもあり、代々浄土真宗西本願寺派の門徒です。とは言え、私自身は、浄土も地獄も阿弥陀仏も輪廻も信じず、念仏や法名や墓をありがたく感じない、バチアタリな信徒なの…

殺人者の歌

髭生ゆる 我が顎に出り 父の影東京渋谷区の歯科医宅で妹を殺した兄が、高校時代にこんな歌を詠んだのだそうです。この歌に、私はどことなく惹かれます。

入門ボブ・ディラン

きのうの日記に関連して、「匿名希望」さんから、下のようなコメントを頂戴しました。 関西に住んでいる高2です。ボブ・ディランを聞いてみたいと思うのですが、どれがいいいですか。おすすめのCDがあったら、教えてください。お願いします。う〜ん、困った…

"My Back Pages" Bob Dylan

この『マイ・バック・ペイジズ』は、40年以上も昔に書かれた古い、しかも、(私には)とっても難解な歌です。高校生だった頃、この歌の中の───"Equality," I spoke the word as if a wedding vow.───というフレーズが心に引っかかり、また、何度も繰り返される…

"So Tough" The Bluesbusters

『ブルースバスターズ』と言っても、きょう取り上げたいのは、レゲエ創成期に活躍していたほうではなくて、元リトルフィートのポール・バレアが、フィーツ解散後の一時期、ボブ・"キャットフィッシュ"・ホッジらと組んでいたブルースロック・バンド(?)です。…