タイ料理が食べたい。

田舎暮らしをしていると、スーパーでレトルトのカレーを買って来るくらいで、大好きなアジア料理を楽しむチャンスになかなか出会えません。そこで、せめて読書でも、というわけで、こんな本を手にしてみました。

ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)

ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)

手頃な文庫本にもかかわらず、ベトナム・タイ料理(←ベトナム料理の割合が多い)のレシピが99種類も紹介されていてゴキゲン。でも、こういうのを読むと、やっぱり食べたくなるなぁ・・・・・パクチ、レモングラスは自分で栽培してみるとして、ココナッツミルクはどこかで買わないとダメですね。いくら熱帯化しているとはいえ、椰子の木を庭に植えるわけには(笑)!
あ、そうそう、肝心の魚醤油も・・・・・当分は、読むだけで我慢するか、それとも、秋田のしょっつるで代用するか(^_^!