"スーパーサイズ・ミー"

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

「肥満」が贅沢病と呼ばれたのも今は昔、現代人はビンボーが故に、太る。悲しい現実だ。脂肪たっぷりで安価なジャンクフードにすっかり餌付けされ、朝から晩まで仕事に追われスポーツに親しむ時間など皆無。そんなわけで、厚生労働省さまの調査によれば、日本の40代男性の5割は「内臓脂肪症候群」か、その予備軍なのだそうだ。彼らのこどもも同様の食生活をしているはずだから、格差社会に向かう日本はいずれ、アメリカ同様のデブ国家になるんだろう。それとも、白人や黒人のようには太りきれない遺伝子をもった日本人の多くは、デブになる前に糖尿病にかかってしまうんだろうか。ちょっと鬱になっちゃうな。

そんなご時世、バカバカしいほどの実験精神で作られた映画があります。「1日3食1か月、ジャンクフードだけを食べてたらどうなる?」を、監督自らが体験した映画「スーパーザイズ・ミー」です。日本でもDVDが出たようなので、見てみようかな。レンタル店にも並んでるといいんだけど・・・・・。

下は、この映画でも使われたウェズリー・ウィリスの名曲(笑)です。歌詞の大半は「ロッケンロ〜・マクダ〜ナ〜ルズ」の繰り返しですが、後半、かなりきわどい部分もありますので試聴には十分ご注意ください。2001年9月10日(あの日の前日!)、カナダでのライブ録音です。

【試聴】 "Rock And Roll McDonald's" Wesley Willis

おまけに一つ、運動不足と体脂肪が気になるあなたに、以前作ったエクセル用のワークシートをおすそ分けさせていただきます。ジョギングやランニングに取り組んでいない方も、体脂肪燃焼のプラン作りに役立てていただけるかもしれません。
マラソン大会出場と日常のトレーニングのためのスプリットタイム自動計算プログラム