ニッポンのジュークジョイント

チャリかテクシー(←死語)でふらっと飲みに行ったとき、ちょいと懐があったかかったりすると、ついつい気が大きくなって、知ってるヤツ知らないヤツおかまいなしに引き連れて、ジュークジョイントのドアを開けちゃったりすることが、年に何回かあります。その手の店には、たいがいママの名前かなんかがついていて・・・・・・えっ、それってカラオケスナックじゃないかって?

そうね、そうとも言うのかな(笑)、僕はジュークジョイント、って呼んでいるけど?

先月、ボランティアで知り合ったおっさんたちに連れらて行ったジュークジョイント(←まだ言ってる)には、骨董品のレーザーディスクのカラオケセットがあって(ママさんも骨董品だったけど)、どうしても歌えとせがまれたので、『悲しい色やね』をひとっぷし・・・・・それにしても、ニッポンのジュークジョイントでは、どうしてああも大阪産のバラードが歌いたくなる(聞きたく)のかな?
大阪ソウルバラード 大阪ソウルバラード(2) 大阪ソウルバラード 番外編

大阪ソウルバラード2005

大阪ソウルバラード2005

大阪はニッポンのミシシッピ、魂のふるさとだから?