枯れてなお盛ん

I'm a Bluesman

I'm a Bluesman

古びたウッドテラスから、杖に支えられながら静かに表を眺める老人が、ひとり。それがモノクロ写真となると、なんとも寂しげな風情だけど、これ、2004年にジョニー・ウィンターが12年ぶりにリリースしたアルバム、"I'm a Bluesman"のジャケット。1944年生まれだから、まだそんなに老け込む歳じゃないはず。噂どおり、体調はかなり悪いのかなぁ・・・・・やっぱり、ちと、心配。
肝心の、このアルバムの中身。おいらは好きだなぁ。若かりし頃のキレや閃光はもちろんないけど、枯れた、かといって決して枯れ切ってはいない味わいが、まさに、「一個のブルーズマンがまだここにいますぜ」ってな感じで、個人的には密かな愛聴盤だったりします。