トランスフォーマー

久々に、映画の話題です。
きのう、独りで留守番するはめになったので、昼間っからぼんやりテレビの前でビールを一杯、二杯、三杯・・・・・で、画面に映っていたのは、風変わりなアメリカのSF映画
中東のどこかも米軍基地が、ロボットに襲われてテンヤワンヤ。かと思うと、本国でもアヤシ気な事件が起こり、そのかたわらで、彼女が欲しくてたまらない童貞クンがなにやらやらかしてたりして。どうにもとらえどころのない展開ながら、思わず見事なCGに釘づけ!
最後の最後、エンドロール直前でわかりました。これ、スピルバーグが作った「Transformers」だったんだぁ!

原作は、日本のテレビアニメなんですってね。大金を費やしてこういうのを作ったりすると、「こどもだましのダメ映画」みたいな烙印を押す人がいるんでしょうけど、いいじゃないの、面白かったよ、おじさん的には、善玉ロボットと悪玉ロボットの区別があんまりつかなかったけどさ。今度、レンタル屋に行って、めぼしいブツが見つからなかったとき、借りてみるといいですよ。